plase.store

DATE2012.12.14

お騒がせしました。

本日はオープン時間が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
その間にお越し頂いた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございませんでした。

今日は朝から色々と動き回り、充実した朝を過ごし意気揚々とお店に着きました。
『あれ?』
シャッターの鍵がございません。
えー!って思いましたがわめいても仕方ないのでとりあえずお隣の恵比寿堂さんにチョークをお借りして、遅れることをお知らせせねば!

記念撮影。
じゃなくてfacebookなどでお知らせ用に冷静に一枚。
この辺り『大人になったなー』と自分でも感心(笑)
以前ならどうしようどうしようと慌てふためいて汗だくになっていたところです。

さて心当たりは2カ所ほどしかなかったので、まずは一番怪しい場所まで自転車を飛ばします。
さすがに汗だくになりそうなくらい飛ばしましたが
『ブログのタイトルはサーターアンダギーをもじってシャッターアンダーキーでいくか』なんてくだらないことを考える余裕も。
大人になりましたねほんと。おもしろくないけど。

怪しい場所に着ききょろきょろしてたらやっぱりありました。
白線の上に落ちてるなんて意地悪ですよ。
まあでも最短で見つけることが出来たのは不幸中の幸い。
ココに無かったらさすがに焦って慌てふためいていたと思います。
さて急いで店に戻ります!記念撮影して(笑)

帰りもぶっ飛ばして、途中トリコーヒーさんに遭遇するアクシデントに見舞われつつ
『鍵無くして開けれんとかウケるー』とか思われて逆においしいのかなとかポジティブなことを考えつつ
それでも必死で自転車を漕ぎ
なんとか30分遅れという軽傷?でお店をオープンすることができました。

というわけでお昼からお騒がせしてすみませんでした!
ご協力いただいた皆様、コメントくださった皆様、ありがとうございました。
お待たせした方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございませんでした。
今後このようなことが無いよう気を付けます。
今後ともよろしくお願いいたします!

店主

CATEGORY

DATE2012.12.13

いつかの喫茶店。

先日ひとりのすごくお上品なかんじのおばさまがいらっしゃいました。
LAMYのボールペンの試し書きをされながら、ふと
『こちらって以前は喫茶店でしたよね?』
っとおっしゃいました。

プレイズストアの前は設計事務所か何かの事務所で、そのずっと前が喫茶店だったという噂はたまに耳にしていたのですが、実際に行ったことがある方にお会いしたのは初めてのことでした。

『このあたりにカウンターがあってね〜、この辺にテーブル席があって、ほんとにちょっとした食べ物もあったのよ』

お母さまとよく行かれていたそうで、嬉しそうに話してくださいました。
プレイズストアにお越し頂いたことのある方には想像ができるかと思いますが、狭い店内です。
この空間のどこで調理をしてコーヒーをだしてお客さまが何組も入っていたのか・・・
店主の僕ですら想像がつきません。

それでもこの場所に喫茶店があったんだなーと思うと
こんな感じで珈琲を淹れて、こんなカップとソーサーで提供して・・・なんて勝手な想像を膨らませて
なんだかニンマリしてしまうのです。

今は叶いませんが、一度行ってみたかったです。
『またお邪魔しますわね』
そうおっしゃって帰っていかれました。

お店をやっていると、ほんとに色んな方から思いがけないお話が聞けておもしろいです。
今日もみなさん楽しいお話ありがとうございました。

そんなこんなで明日は13:00~19:00の営業ですよ!
お間違いなく!!

CATEGORY

DATE2012.11.29

盛りだくさん。

今朝から新しい手帳を使い始めました。もちろんMDノートダイアリーです。
11/29(いいつくし店長の日)なのできっと縁起が良いです。

昨日地元の眼鏡職人の友達にもらったお店のロゴと
これまた昨日もらった素敵な年賀状と
これまた昨日頂いたもったいなくて食べれそうにないクリスマスプレイズストアクッキーと。
またまた頂き物のご近所のambleさんのマグで珈琲を飲みながら
クリスマスとお正月の気分を先取りしつつ、新鮮な気持ちで新しい手帳にいろいろと記していってます。

やっぱり朝が充実していると気分が良いです。
そうそう朝と言えば12/2(日)にご近所のBianco Blancoさんと水曜日お馴染みの黒猫堂さんとコトコトキッチンさんと深草さんが『朝ごはん研究会』というこれまた朝が充実すること間違い無しのイベントをされます。
その日は『西新紅葉祭』というイベントも行われます。
プレイズストアはこちらに参加するので12/2はお店はお休みします。

などと朝から盛りだくさんでお送りしました。
よろしくおねがいします!

CATEGORY
pageTop