plase.store

DATE2016.05.10

お取引先。

めっきりブログの更新ができていないくせに
急に思い立ったように書きたくなります。

取扱いをさせて頂いているお取引先には
個人で製作されている方や小規模でされている方〜大きな代理店さんなど様々なお取引先があります。

オートロックのマンションの4階からスタートしたプレイズストアです。
当時から取扱いをさせて頂いているお取引先のみなさまには只々感謝しかありません。

基本的に小規模なところがお取引先には多いので、直接やりとりをすることが多いのですが
例えば大きな代理店なんかに預けてる作り手さんは、自分の知らないところで気付けば取扱われてたりするわけですよね。

ふとそれが、それってどんな気持ちなんだろう
と思ったのでした。
僕だったらちょっと気持ち悪いけど、それはそれで良いからきっと成り立ってるんですよね。

お店を始めて6年目にもなるのに、すごい初心者みたいなことを言ってたら申し訳ないのですが
たまにそういう事を考えます。

個人とか小規模の方は、直接やりとりができて、想いも共有しやすくて
やりとり自体が人間味があってすごく好きです。

その分お返事がすごくルーズだったりナーナーになってることも多くて、それはそれでしょうがないなーと思ってきたのですが
やっぱりお客さんにいつも合わせて頂くのもどうかという思いもあり
最近は厳しく言うことも増えてきています。
結局は人と人の部分ですもんね。

『そういう人だから仕方ない』
とか
『そういう業界だから仕方ない』
とか
『〜が当たり前』

とか
そういうをそのままにしておくのは、政治と一緒で何も物事が良くなっていかないと思うのです。

本当に面倒だなと思われそうですが
いちいちそういうのを話し合って決めていけたらと心底思うのです。

まだまだできていないことだらけですが、僕がお店をやっているうちに
少しでも良い方に変われることは変わっていけたらと思います。

CATEGORY
pageTop